ゲームソリューション部にジョインした「とげとげ」こと出村です
1月にクラスメソッド株式会社にジョインした出村成和です。ネット上ではとげとげと名乗っていたりします。
topの画像は金沢駅にある鼓門です。COVID-19が流行する前は毎日通ってましたね。
これまでの仕事
社会人生活のうち半分の期間ぐらいはゲームに関わる仕事をしてきました。コンシューマもスマホも経験しましたし、フロントエンド、バックエンドもやってきました。バックエンドではAWS使ってました。
これまでの仕事をざっくり列挙すると次のような感じですかね。ゲーム開発以外にも、組み込み、Webなどもやってました。
- コンシューマゲーム開発
- 工場の機械制御
- 中小SIer
- フリーランス(執筆、組み込み系がメイン)
- スマホゲーム開発・運営
技術系同人誌書いてます
趣味と実益を兼ねて技術系の薄い本を書いてます。過去には他サークルに寄稿したこともありますね。フリーランスの時に商業系技術誌を何冊か上梓したので、その延長ですね。モノを書くのは割と好きな方なので。
現在は「トゲトゲ団」という技術系サークルを主宰してます。活動歴は割と長く、コミケや技術書典初開催時にサークル参加してました。
メインは3Dグラフィックス関連、特にUnrealEngine4に関する本が多いです(内部解説など)。最近は「CPUの気持ちが知りたいですか?」という本で、技術書典9で頒布した同人誌を対象としたアワードである第3回刺され!技術書アワードにて大賞を取りました。
スキーが好き
もうちょっと一般的な趣味としては、ゲーム(コンシューマがメイン)、スキーあたりを。
人生の大半を北陸で過ごしているので冬のスキーは欠かせませんね。車でふらっと行ける距離にいくつかスキー場があるので、気分次第でいろんな所へ行きます。パウダースノーで滑るのが憧れです(北陸は気温と湿度が高いのでベタ雪なので)。
家族たち
奥さんと子供2人、猫2匹と暮らしてます。保護猫ですね。数年前に庭にいた猫たちを保護して一緒に暮らしてます。夕飯時に椅子に座っていると、必ず膝に乗ってきます。
入社の経緯
昨年の秋ぐらいに弊社代表取締役である横田さんがUnrealEngine4を使ったR&D案件を開始するというtweetを見かけた事がきっかけです。それから社内にいた知人を通じて横田さんに連絡をとり業務委託として受けました。
そこから、いろいろあって今に至ります。
印象的な出来事としては、先の案件についてヒアリングする際、私から仕様に関する質問を横田さんへ送った数時間後に具体的な技術名をあげて返答がきたことですね。これは衝撃でした。大きめな会社の代表取締役でそんな方がいるのか、と。
そんな感じでクラスメソッドといえばAWS一筋的な印象でしょうが、先ほど述べたUnrealEngineを使った案件なども進行中だったりします。
これからのお仕事
営業統括本部ゲームソリューション部に配属となります。前職ではゲーム制作側でしたが、これからはゲーム開発の手助けをする仕事となります。現在進行中のプロジェクトについて話を聞きましたが、「現在進行中の○○っていうサービス、もっと早く欲しかったわー」と思ったプロジェクトがいくつかありました。
そういったゲーム開発での困りごとのご相談などは、こちらまでご連絡いただければと思います。